結論:21tweetsは楽しい

『結論:21tweetsは楽しい』ということで、
21Tweets we support people who change - 21tweets.comを使ってる。

21Tweetsって何?

21Tweetsはその名前があらわすとおりTwitterを利用した「変わりたいと思ってる人をサポートする」サービス。
先日始めた3週間チャレンジの一環として使ってい始めたもの。

100shikiさんでも、Twitterを使って新しい習慣を身につけるための『21tweets』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで 〜、と紹介されている。


以下、サイトより引用。

There is a saying, that describes the idea behind 21Tweets a little.

Watch your thoughts. They become words.
Watch your words. They become deeds.
Watch your deeds. They become habits.
Watch your habits. They become character.

Some say this is from Ralph Woldo Emerson and some say it is from Talmud.

Why 21Tweets? - What is the idea behind 21Tweets - 21tweets.comより

『意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる〜』という格言。
「新しい習慣を作りたい」、「あることを習慣化したい」なんて思ってる人で、Twitterを使ってるならおすすめのサービス。


なぜ21Tweets

TwitterにつぶやくだけでOK、という手軽さ。
そして、この結果ページ。ラジオ体操のスタンプカードみたいで、小学校時代を思い出す。
これを使っているとちゃんとやった時にマスがうまっていくことの満足感/達成感がちょっとたまらない。
「よし、今日もやったぞ!!」と。そして、これがいずれは、「おぉ、これだけ続けられたんだな。」と自信につながっていくのかな。


必要なもの/こと

  1. Twitterのアカウント
  2. 21tweetsをフォロー
  3. 21tweetsからきたダイレクトメッセージにあるURLをクリック(認証)
  4. 何をやるかを決める
  5. その決めたやることを21tweetsに宣言/決意表明(ハッシュタグを利用)*1

これらを行ったあとは、毎日21tweets宛にコメントするだけ。(上記で宣言したハッシュタグをつけて。)
そうすると、こんな感じで結果が保存されていく。

雑感

とりあえず、3日坊主の壁は越えて4日目完了。
このまま21日、3週間を乗り切るぞと。

*1:「#タグ名」でタグづけして、発言をグルーピングできる。