3週間チャレンジ始める(た)。

今日から3週間チャレンジを始める(た)。
そして、3週間チャレンジ on Twitter3週間チャレンジ on FriendFeedを使い始めた。(TwitterでのつぶやきFriendFeedでのつぶやき)*1

3週間チャレンジって何?

何か新しいこを始めるということは、パワーがいる。
それが当たり前になるくらいまで、つまり『習慣』になるくらいまでもっていこうとするとなると、相当なパワーがいる。
という感じで、始める前からついつい身構えてしまう。*2
そこで、「まずは始める」。それを「3週間を頑張ってみよう」というお話。


「なぜ、3週間?」かというと、

自分を変えるための魔法の呪文のようなものを期待するのではなく、具体的な目標を決めてそれが身につくまでの3週間だけ、最初の苦労を引き受ければその後のすべてが変わる

[GW Reading1] 3週間続ければ一生が変わる』より。

新しい習慣を始める際には、「静止摩擦」から脱出しなければいけない分だけ、最初の3週間が最も苦しいということをロビン・シャーマを始め多くの人が指摘しています

2009 年に新しい習慣を始めたいなら、今日がチャンス』より。


メンドクサガリな自分からすると、3週間行く前に、3日という壁もある気もする・・・、が気にしない気にしない。
*3


何を始めたの?

具体的に何を始めたのかというと、

腕立て伏せ15回 × 3セット

まずは、シンプルにとっつきやすいものから始めてみた。
この3週間チャレンジが終わったら、新たなものをやる(or増やす)予定。
ひとまず、初日は当然完了。
というか、むしろ「今日できたから、このまま3週間チャレンジにしてしまえ!」と思いたった感じ。

何で始めたの?

理由としては、単純に体力の衰えというか、運動不足を実感したから。
仕事では座りっぱなしだし、普段の運動と言っても家と駅の間を歩くくらい・・・。
衝撃吸収材(主にお腹周り)はこれ以上必要ないだろうということで。

きっかけは?

きっかけは、よく拝見しているブログ、『Lifejhacking.jp』の@mehoriさんが紹介されていたこと。

何で3週間チャレンジ on Twitter3週間チャレンジ on FriendFeed

不特定多数の人に公開することで適度なプレッシャー(言ったからにはやらなきゃという強制力)を持たせる。
後で見て、ちゃんとやったんだという証になる。*4
あとは、こいったことを発信することで何らかのきっかけになるかもという期待もありつつ。

雑感

この記事書いていて思い出したけど、ちょうど3週間くらい前に始めてたことがあった。
人間生きてると、何だかんだでチャレンジ(カイゼンとか、工夫とか含めて)してるってことだね。
それが、大きいことだったり、小さいことだったり、意識的だったり、無意識的だったりするだけで。
そして、自分ではたいしたことないと思ってることでも、続けていくことで変わってく。
あとは、続ける力がついたり、何か始めることをめんどくさがらなくなったりと副産物も得られる。


『変わらなきゃ』というイチローのセリフを思いだす。日産のCMだったかな。
言ってるだけじゃなくて、やらんとね。
ということで、始めてみた。

*1:FriendFeedの方もTwitterのつぶやきを拾ってる。

*2:少なくとも、自分は身構えてしまう・・・。

*3:所謂、3日坊主。

*4:当然、ごまかしなし。