DailyFeedを使い始めた。

DailyFeedを使い始めた。

DailyFeedって何?

デイリーフィードは、そのサイトのフィードの1日の更新を翌日まとめてRSSでお届けするサービスです。
RSSリーダーでたくさんのサイトの情報を追いかけていると、すぐに未読アイテム数が増えてしまいます。そこで、情報チェックの優先度がそれほど高くないサイトは1日1回まとめてチェックしようと思って作ってみました。

作者のfkojiさんのDailyFeed(デイリーフィード)を公開しました - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」から。

何でDailyFeed?

RSSリーダーで購読してるフィードの数が増えてきて、毎日けっこうな勢いで未読記事ができていく。
読むのにもだいぶ時間使ってしまって、こりゃいかんと。
というか、全部見てるときりがない。*1

そこで、

  • それほど重要ではない(優先度が低い、即時性を求めない)フィード
  • 1日に複数回更新があるフィード

DailyFeedで購読するようにした。
要は、「別に次の日にまとめて見れればいいや」ってサイトのフィードね。

雑感

まだ使い始めたばかり、というか今日コツコツ登録し始めたばかりなので未だなんとも。
ただ、けっこうな情報ダイエットにはなりそう。

「重要じゃないフィードなら購読解除すればいいんじゃね?」と言われそうだけど、たま〜におもしろい記事があるサイトってのもあるわけで。
解除前にワンステップ挟むのも悪くないしね。

*1:全文読んでるわけではないけど。