emacsを入れなおした。

emacsを入れなおした。
ちょっと前のUbuntu*1でaptだとemacs21系しかはいらなかったので、ついでにemacs22をソースからインストールしてみた。

現行emacsの削除

まずは、今入ってるものを削除。

sudo apt-get remove emacs*

ついでに、

whereis emacs
whereis emacs21

とかで探して削除した。

あと、

~/lib/emacs/lisp/

にもチョコチョコあったけど、とりあえず一新するために削除。

.emacs.elはそのままつかえるのでとっておく。

ダウンロード

emacsここからソースを落とした。

anthy-elphp-modeyaml-modeなどもまとめてダウンロード。

インストール

基本的には、展開したディレクトリに移動して、
./configure
make
sudo make install
するだけで終わり。

設定ファイルの編集

~/.emacs.el

を編集。
パスを変更したりするくらい。

備考

ちなみに、emacsに限らず、いきなり削除するよりはバックアップとっておいて、新しいのが動くのを確認してから削除することをオススメします。


以上。

*1:VMwareで入れたのとは別のUbuntu