GoodReaderってやっぱり便利!!

iPhoneアプリのGoodReaderとDopboxの連携記事が書かれてますが、実はさらに便利な使い方ができます。



ざっくりとしたまとめ

GoodReaderだけでDropboxからファイルダウンロードして閲覧できちゃうよ、というお話。

  • アプリの行き来なし
  • コピペなし

ものぐさな自分にはうれしいお話。


ちなみに、この方法を思いついたのは以下の2つの記事を見ていた時でした。

必要なアプリ

  • GoodReader

これ一つのみです。

事前準備

自分のDropboxに読みたいpdfなどをつっこんでおきましょう。

実際にやること

iPhone版Dropboxのローカル保存のバグをGoodReaderを使って回避する方法 - 川柳をこよなく愛する明石のタコ
↑こちらの記事を参考に、というかこちらの記事にすべて書かれております。

Good Readericonを使って、ファイルを確実にローカルに保存する方法をご紹介しておきます。
やり方は簡単。

1)Good Readericonを起動して、Web Donloadsを選択。


2)Browse the Webを選択して、http://getdropbox.comと入力。
→事前にdropboxでアカウントを作成しておく必要があります、2GBまで無料。作成はこちらから。


3)dropboxのIDとパスワードを入力して、任意のファイルを選択・ダウンロードします。


以上、たったこれだけ!



iPhone版Dropboxのローカル保存のバグをGoodReaderを使って回避する方法 - 川柳をこよなく愛する明石のタコ

これだけです。
アプリを行き来する必要もなく、コピペの必要もないのです。
ちなみに、わざわざ落とさなくてもGoodReader内で閲覧することも可能です。


ファイルを選択すると、

  • リンク先を見る
  • ファイルをダウンロードする
  • キャンセルする

のいずれかが選べるようになってます。

後記

昨晩ほぼ書きかけていた記事がFirefoxのクラッシュとともに失われしまいました。。。
まぁ、エディタを使いましょうということですね^^;


ただ、うれしい誤算がありました。
まとめるのめんどくさくなった誰かまとめて〜とかつぶやいていたら、@KAZUGIMIさんが食いついてくれて、それを見ていた@kaitafjさんが上記の記事を教えてくれました。
※この方法が意外と知られていないみたいだったので、@kaitafjさんもPosterousで取り上げていたそうです。 → DropboxのiPhoneアプリはもういらない? - kaita's "My Way"


おかげで、これで自分がブログにまとめなくていいやと、すっきりとした気持ちで眠りにつくことができました(笑)
@KAZUGIMIさん、@kaitafjさん、そして元記事を書かれた@bataさんに感謝です。


それでは、皆さんも快適なpdfライフを〜。